So-net無料ブログ作成

不覚( ˘•ω•˘ ).。oஇ [日常]

こんな時間に‥‥
IMG_0996.JPG

富士川SA着いちゃった ⊙︿⊙

当然、富士山見えない(´・∀・)


夜明けまでひと眠りしよう。



下書きがいっぱい (^ω^;) [日常]

まるっと更新出来なかった9月ですが・・・書いてはいたんですよ。
ただ、「これ、アップしちゃダメだなぁ・・・ヾ(・ω・`;)ノ」というのばかり。

書き直そうと、ひとまず下書きにアップして・・・だけど同じことの繰り返しで。(´^ω^`;
どうしても書いてしまうのですね、弟(長男)への不満というか苛立ちを。
仕事もあり忙しい中、日々の雑事は請け負って走り回っているのは分かっているのですが。

ほらね、また不満が出てくる・・・ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

・・・というね、書くに書けないめんどくさい事情があって・・・。

ごめんなさい m(_ _)m


さて、父ですが、
めっきり足腰が弱り、施設内でも夜間にトイレに行く途中で転ぶことが多いそうで、
高齢者はちょっとした転倒が大怪我になるようで、救急搬送もあったそうです。

施設での暮らしはそれなりに受け入れてはいるようですが、手持ち無沙汰な印象です。
1ヶ月リハビリを続けてみたものの、自宅へ戻れる可能性は低そうで、
公的な施設である特養は要介護3以上でしかも空きがなく(父は要介護1)、
ケアハウスは自立が前提なので、転びやすい今の父の様子では難しく、
となると、もう有料の施設を探すしかないのです。
年内に介護認定審査がまたあるので、それまでは置いてもらえそうですが・・。

住んでいた部屋も引き払っていいと言うようになったので、終の住処探しが始まります。
公団の家賃が無くなればかなり良い施設に入れそうです。
(…が、ここでも長男がネックになるのですよ…ーー;)

東京に行ってもいいと言うので近所を調べましたが、やはり高いです。
北摂地域とは4〜5万の開きがあります。全国規模の運営会社の同等の施設でも。

ただ父は裕福な年金受給者なので助かっています。
そこだけは本当に感謝です。

年金泥棒じゃないですよ。
それだけの仕事をしてきた世代です。
なのに、国の介護保険制度はややこしくて面倒な手続きが沢山あって。
日本は、高齢者にも、子育て世代にも冷たい国だなぁ〜としみじみ思います。
(私の個人的な印象ですけどね〜^ ^;)


親の介護問題、まだまだ続きますよ〜 ┐(´-`)┌


image.jpeg
お久しぶりのばばちゃま、元気なのですが・・・笑



タグ:高齢者介護
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

疲れましたにゃぁ… [日常]

image.jpeg
19日朝5時半頃、富士川SAにいた猫さん(^o^)
こんな表情してらっしゃいますが・・・
とってもおしゃべりでフレンドリーなかわいい猫さん♀でした。


今ひとつ煮え切らない弟の尻を叩き、先週、施設の見学と入所の申込を済ませ、
昨日、父は自宅近くの介護老人保健施設への入所と相成りました。

あくまで緊急避難的な措置なので、
施設に置いていただいてる間にまたいろいろ考えなければなりませんが・・・

ひとまず一件落着です。


image.jpeg
雪のない富士山、初めてかも〜(^ ^)



開けてみた(・∀・) [日常]


image.jpeg
棒付きキャンディーとレモン塩&梅塩が2個ずつ( ・∀・)v

春馬くんの表情があじゅによく似てるのよ(*´艸`*)ァハ♪



実家なう。 [日常]

image.jpeg
5日目の朝です。

先週の火曜に、
父の様子を見守って下さっているご近所の方から連絡がありまして‥‥

ま、高齢者にありがちな、五感の鈍化による生活環境の不備ですね。
気温の上昇を認知できず、意識が朦朧となりかけてあちこちで転んでいたようです。

そろそろ行かなければ、と思っていたところだったので飛んできました。
«要介護1»だったので、デイサービスには通えるとの事。
何ヶ所かお試し中です。

通っていいと思う所が見つかればいいのですが‥‥
私がここにいるうちに  ┐(´-`)┌







ちょっとやわらかめ?(´▽`*)アハハ [日常]

image.jpeg
でも問題ない。
つまりアレだ!!

材料を厳密に計る必要ないじゃん?  ウソー!=͟͟͞͞(●⁰ꈊ⁰● |||)
ある程度の正確さは必要だとしても、そこそこユルくてもOK! てことよね?


材料入れて放っておける手軽さと、
1時間以内に焼き上がる早さを使い分ければ良いってコトだ。


問題は、焼き立てがおいしくて食べ過ぎてしまうコト ((;・・ヘ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あら!不思議( ☉_☉) パチクリ。 [日常]

image.jpeg
見た目はOK('ω')?!
切ったら中がヘンなことになってるとか…(^ω^;);););)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぼーっとしてて( ̄▽ ̄;) [日常]

image.jpeg
4時間前に、ホームベーカリーにセットするイーストの分量を間違えたので‥‥
慌てて取り除けるだけ取り除いて…(^ω^;)

もったいないから少量を手でこねた。
一度、試してみようと思っていたレンチンで。

参考にしたレシピは200Wなんだけど、家のは300Wと150Wなので、失敗前提で。

手順をメモっておくんだった〜(´θ`llll)
ふわふわに焼き上がった(゚O゚)

焼きたてパンが食べ放題のレストラン並みの焼き上がり( *˙ω˙*)و グッ!

1時間もかからずにこの仕上がりは(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ 

ホームベーカリーの方はきっと失敗!!(*´艸`*)ァハ♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あんびりーばぼー(・_・;) [日常]


image.jpeg


この画像は、二月の終わりに退院した後、一週間位のものです。

昭和初期の基礎体力? 恐るべし!!(⊙_⊙)です。

入院中に申請した身体障害者手帳の交付や介護認定審査の結果の通知など、
どれもほぼ1ヶ月かかります。
交付されるまでの間に付き添いとして乗ったバス料金とか、結構な額になるんだけどなぁ‥‥

まあ、普通なら退院後暫くは家でおとなしくしてるはずの高齢者が・・・(^ω^;)
ほぼ週2のペースで外出って・・・・(^ω^;);););)

家からバス停までは1分程ですが、今の父のペースでは5分以上かかります。
北摂の山の上で、アップダウンのキツい環境です。
だから、基礎体力が半端無く培われたのだと思われます。
近所のスーパーが徒歩15分位なのですが、気分的には30分以上歩く感覚です。
行きは下りですが、帰りが荷物を持った上で上り坂ってのは勘弁してほしいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

バスを待てばいいと思うでしょう? でも次のバスが来るまで30分とか‥‥

『待ってる間に家着くじゃん!! ガ━=͟͟͞͞(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)━ン』
…の連続でした(¯―¯٥)

バス、乗り慣れないもので。

お陰さまでパスモデビューを果たしました。
駅前に出た時しかチャージできないので、常に残高気にして面倒臭いけど。

また、連休前に行っておかないと‥‥。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感