So-net無料ブログ作成

下書きがいっぱい (^ω^;) [日常]

まるっと更新出来なかった9月ですが・・・書いてはいたんですよ。
ただ、「これ、アップしちゃダメだなぁ・・・ヾ(・ω・`;)ノ」というのばかり。

書き直そうと、ひとまず下書きにアップして・・・だけど同じことの繰り返しで。(´^ω^`;
どうしても書いてしまうのですね、弟(長男)への不満というか苛立ちを。
仕事もあり忙しい中、日々の雑事は請け負って走り回っているのは分かっているのですが。

ほらね、また不満が出てくる・・・ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

・・・というね、書くに書けないめんどくさい事情があって・・・。

ごめんなさい m(_ _)m


さて、父ですが、
めっきり足腰が弱り、施設内でも夜間にトイレに行く途中で転ぶことが多いそうで、
高齢者はちょっとした転倒が大怪我になるようで、救急搬送もあったそうです。

施設での暮らしはそれなりに受け入れてはいるようですが、手持ち無沙汰な印象です。
1ヶ月リハビリを続けてみたものの、自宅へ戻れる可能性は低そうで、
公的な施設である特養は要介護3以上でしかも空きがなく(父は要介護1)、
ケアハウスは自立が前提なので、転びやすい今の父の様子では難しく、
となると、もう有料の施設を探すしかないのです。
年内に介護認定審査がまたあるので、それまでは置いてもらえそうですが・・。

住んでいた部屋も引き払っていいと言うようになったので、終の住処探しが始まります。
公団の家賃が無くなればかなり良い施設に入れそうです。
(…が、ここでも長男がネックになるのですよ…ーー;)

東京に行ってもいいと言うので近所を調べましたが、やはり高いです。
北摂地域とは4〜5万の開きがあります。全国規模の運営会社の同等の施設でも。

ただ父は裕福な年金受給者なので助かっています。
そこだけは本当に感謝です。

年金泥棒じゃないですよ。
それだけの仕事をしてきた世代です。
なのに、国の介護保険制度はややこしくて面倒な手続きが沢山あって。
日本は、高齢者にも、子育て世代にも冷たい国だなぁ〜としみじみ思います。
(私の個人的な印象ですけどね〜^ ^;)


親の介護問題、まだまだ続きますよ〜 ┐(´-`)┌


image.jpeg
お久しぶりのばばちゃま、元気なのですが・・・笑



タグ:高齢者介護
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0